そろそろマーケティングの話をしよう。。
初めまして。『マーケティングの幌馬車』ワゴンマスターのYです。
今回のテーマ :このブログについて
・今回のポイント
- 私は何者か
- このブログの目的
- どんな人に読んでほしいか
・私は何者か?
私はバリバリのマーケッターではありません。
とても小さな化粧品メーカーで総務をしながら、マーケティングにも携わっている初老のおっさんです(自虐)
若いころは、自分の店を持とうと企業戦略とか売り上げ分析とかマーケティング基礎を独学で学んでしました。
でも、諸事情を考え店を持つことを断念。いまの会社で働くようになって十余年になります。
・このブログの目的
昨年よりMUP(現URU)というマーケティングの学習サロンに入会。
統括的なマーケティングの学習に取り込んでいます。
URUについてはググればある程度分かると思うので、ここでは割愛します。
ここのサロンの特徴は「アウトプットすること」。
学んだ知識を自分なりにかみ砕き、ブログなどで書き込むことで、学習した内容がより理解しやすくなる。といういわば当たり前のことに重きを置いていること。
したがって本ブログではこのアウトプットを中心にマーケティングの話ができたらと思っています。ちなみに私はこのURUの宣伝マン出なければこのサロンの代表、竹花貴騎氏の信望者でもありません。
純粋にマーケティングを学ぶ一人の初老の紳士(自賛)です。
・どんな人に読んでほしいか
すでにマーケティングに精通している人には、新鮮味に欠け「何を今さら」と思われるでしょう。基本的には巷にあるマーケ理論の総復習になります。
そのため。
1)これからまたは今、マーケティングを学んでいる人
2)マーケティングの復習をしてみたいたい肥と
3)URUに興味がある人
そんな方にお読みいただければと思っています。