マーケティングの幌馬車

初老のマーケッターの学習履歴

そろそろマーケティングの話をしよう。。

初めまして。『マーケティングの幌馬車』ワゴンマスターのYです。

今回のテーマ :このブログについて

・今回のポイント

  • 私は何者か
  • このブログの目的
  • どんな人に読んでほしいか

 

・私は何者か?

私はバリバリのマーケッターではありません。

とても小さな化粧品メーカーで総務をしながら、マーケティングにも携わっている初老のおっさんです(自虐)

 

若いころは、自分の店を持とうと企業戦略とか売り上げ分析とかマーケティング基礎を独学で学んでしました。

でも、諸事情を考え店を持つことを断念。いまの会社で働くようになって十余年になります。

 

・このブログの目的

昨年よりMUP(現URU)というマーケティングの学習サロンに入会。

統括的なマーケティングの学習に取り込んでいます。

 

URUについてはググればある程度分かると思うので、ここでは割愛します。

ここのサロンの特徴は「アウトプットすること」。

学んだ知識を自分なりにかみ砕き、ブログなどで書き込むことで、学習した内容がより理解しやすくなる。といういわば当たり前のことに重きを置いていること。

 

したがって本ブログではこのアウトプットを中心にマーケティングの話ができたらと思っています。ちなみに私はこのURUの宣伝マン出なければこのサロンの代表、竹花貴騎氏の信望者でもありません。

 

純粋にマーケティングを学ぶ一人の初老の紳士(自賛)です。

 

・どんな人に読んでほしいか

すでにマーケティングに精通している人には、新鮮味に欠け「何を今さら」と思われるでしょう。基本的には巷にあるマーケ理論の総復習になります。

 

そのため。

1)これからまたは今、マーケティングを学んでいる人

2)マーケティングの復習をしてみたいたい肥と

3)URUに興味がある人

 

そんな方にお読みいただければと思っています。